宝塚ファンは他にどんな物が好き? ーアンケート結果発表ー

魅惑的な男役、可憐で清楚な娘役、泣いて笑わせる芝居と熱いショーたち、、

一度はまるとその唯一性ゆえに抜け出せない宝塚歌劇団ですが、

そんな宝塚の魅力にはまったファンたちは一体どういう人たちなんだろう?

私は他ジャンルも見るけど、宝塚だけを追いかけてる人はどのくらいいるんだろう?

 

そんな個人的な疑問を解消すべく、今回思い切って

「他にどんなジャンルのファンですか?」アンケートを実施させていただきました!

 

フォロワー数70人弱、かつ半分以上は別ジャンルのファン友という中で実施しましたが、

皆様のRTのおかげで1000票近くのご回答をいただきました!

 

アンケートに協力いただきました皆様ほんとうにありがとうございました🙇

ではここにアンケート結果をまとめさせていただきます!

 

f:id:OdoruSuzume:20180621164252p:plain

 

1位:宝塚一筋🎩👗              ・・・37%

2位:他ジャンル舞台             ・・・25%

3位:2次元 📖🎮              ・・・23%

4位:ジャニーズ or K-POP・・・ 15%

 

宝塚一筋の方が40%近く、東宝劇団四季、または2次元を好きな方がそれぞれ25%、

ジャニーズ or K-POPなどが好きな方が15%という結果になりました〜〜!

 

アンケート母数が100人から1000人近くになるまでずっと経過を見続けましたが、

それぞれの割合がほぼ変わらなかったのが大変興味深かったです。

そのため宝塚ファン(かつTwitterユーザー)の人たちの実態を結構表すことができたのではないかなと思います。

 

またそれ以前にこのミュージカルが根付きにくい日本で、

特に宝塚を好きな人がこんなにいるんだと思うと大変感動してしまいます😭

(周りにミュージカル好きと言うと「へぇ〜」という乾いた回答しかこないので😭)

 

意外だったのはジャニーズ・K-POPなどと掛け持ちしてる人が少ない事。

成長を追いかける楽しさは共通してると思うんですけどね。性別の壁かなぁ。

 

また、その他として回答いただいた物としては、

ディズニー、アニメ、フレンチミュージカル、V系、ゴシックロリータ、F1、

うたプリ、サザン、声優、大相撲、香港映画、欅坂46、クラブミュージック、ヘビメタ、クラシック・・・

 

とかなり幅広い結果となりました!

 

正直ここまで色々なジャンルに跨るとは想定してませんでした!

 

 結論:宝塚ファンはどのジャンルにもいる。

    宝塚だけ追うのもよし、他ジャンルも追うもよし。

 

実はあの趣味友も宝塚ファンかもしれません!

 

 

それでは、アンケートご協力本当にありがとうございました!

次回はこのジャンルのファンに勧めるならこの作品!を紹介します。

よろしくお願いいたします。